簿記を極める道MEN

簿記について、自分が理解をしながら、みんなにも教えるを目的にする‼️

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税等について 1

暖かくなってきましたね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ まだ花粉症で目が痛いです(;_;) 皆さんも頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 株式会社では、儲けに応じて法人税を納付しなければなりません。 法人税を納入するにあたって大体の会社は1年間ずつ納入して行きます。 この1年間の…

剰余金の配当、処分した時の仕訳

今日はずっと歯が痛かったけど、 書いて行きたいと思います。 株式会社では利益は、出資してくれた株主のものだから、その使い道は株主の承認が必要になる。 そこで開かれるのが株主総会というものである。 この総会で使い道について承認をもらう。 ◯年6月21…

合併した時の仕訳

深夜バイトって結構きついよね 今日は会社の合併の仕訳をします。 市場での競争力を高めるため、パートナーにしていた〇〇(株)を吸収合併することにした。 取引グレープ(株)は〇〇(株)を吸収合併し、〇〇(株)の株主に対して 新株を10株(発行時の…

当期純利益を計上した時の仕訳

今日は新宿に行ったら迷子になった(;_;) 今度からはしっかりケータイ充電していこう٩( 'ω' )و 株式会社を設立して1年間が経過した。ありがたいことに、当期に1000円の利益を計上することができた。 個人商店では当期純利益はそのまま資本金に振り…

株式の発行にかかる費用の支払い

すごく長い時間寝てしまった(;_;)勿体無い しかし、気分を変えて書いていきたいと思います。 ✨株主募集には色々費用がかかる 株主を募集した時、広告費や証券会社に対する発行手数料などの費用の支払いが発生する。 取引 〇◯(株)は増資にあたり、株式…

増資した時の仕訳②

寝る前にもう少し書くぞー 前回は、申込証拠金の受け取り時の仕訳について書いていきました。 今回は、 払込期日の仕訳について書いていきたいと思います。 払込期日の仕訳とは会社が募集した株式の払い込みを仕分けすること。 取引 払込期日となり、申込証…

増資をした時の仕訳

最近タイピングにも慣れてきて、ブログを書くのが楽しく感じてきた今日この頃。 花粉症で目を開けるのがきついけれど、書いていきたいと思います‼️ 一つ前の投稿で会社の設立について話したと思いますが、今回は設立した後のことに ついて書いていきたいと思…

株式の発行について

今日は、深夜アルバイトで疲れたけど、若いうちに苦労を知っておくと良い‼️とどこかの記事で書いてあったのでまだまだ追い込むぞー(>_<) 株式会社を設立すると決めた◯◯君。会社を設立にあたって、まずは株式を発行する必要があるようだ。 株式会社とは株主か…

簿記について書きたい

私は春から大学生で簿記の知識は3級まで、これからは2級を取り段階的に資格をとっていきたいと思います 今後は簿記二級の教材を使って勉強をして、このブログを使ってインプットした知識を人に教える(アウトプット)事をし、知識を深めたいと思い、はじめ…