簿記を極める道MEN

簿記について、自分が理解をしながら、みんなにも教えるを目的にする‼️

増資した時の仕訳②

寝る前にもう少し書くぞー

 

 

前回は、申込証拠金の受け取り時の仕訳について書いていきました。

今回は、 払込期日の仕訳について書いていきたいと思います。

 

払込期日の仕訳とは会社が募集した株式の払い込みを仕分けすること。

 

取引

払込期日となり、申込証拠金200円を増資の払込金額に充当し、同時に別段預金を

当座預金とした。なお払込金額のうち、会社法で認められている最低額を資本金とすることとする。

 

まず、株式申込証拠金資本金とするとともに、別段預金当座預金に振り替える。というところが一番注目するところです。

なお、払込金額のうち会社法で認めらている最低限を資本金にする。という部分も忘れないように‼️(最低2分の1)

 

まず、 株式申込証拠金を資本金に振り替える(会社法

⭐️   株式申込証拠金(純資産)を減らす。(借方)

  資本金(純資産)を増やす(貸方)  会社法

  資本準備金(純資産)を増やす貸方

 

(株式申込証拠金)200 (資本金)100

             (資本準備金)100   となる

 

そして、別段預金を当座預金に振り替える。

 

 (当座預金)200 (別段預金)200

 

 

合わせると、

 

(株式申込証拠金)200 (資本金)100

             (資本準備金)100

 (当座預金)200   (別段預金)200    となる。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)