簿記を極める道MEN

簿記について、自分が理解をしながら、みんなにも教えるを目的にする‼️

株式の発行にかかる費用の支払い

 

 すごく長い時間寝てしまった(;_;)勿体無い

しかし、気分を変えて書いていきたいと思います。

 

 

    ✨株主募集には色々費用がかかる

株主を募集した時、広告費や証券会社に対する発行手数料などの費用の支払いが発生する。

 

取引 〇◯(株)は増資にあたり、株式100株を1株あたり10円で発行し

    全株式について払い込みを受け、当座預金とした。なお、株式発行のため

    の費用40円は現金で支払った。

 

このような株式発行にかかった費用は株式交付費(原則:費用)として処理します。

       (株式交付費)40 (現金) 40

 

そして、株式発行し全株式について払い込みを受け、当座預金とした。

   (当座預金)1000 (資本金) 1000

 

合わせると、(当座預金)1000 (資本金)1000

      (株式交付費)40  (現金) 40    となる。

 

 

  最後まで読んでいただきありがとうございました🎶